2005-01-01から1年間の記事一覧

ブロ−ドウェイ

取材で行ったら、結局買いものするはめに。 渋谷のま○だらけにも行ったのですが、 「どろろ」があったので買ってしまいました。 近年の傾向?かもしれませんが、 「ロード・オブ・ザ・リング」や「千と千尋」、 「もののけ姫」などにも、こういった妖怪や死…

聖地

といえば国立。 というわけで行ってきましたアンゴラ戦。 仕事で競技場に着いたのが8時過ぎだったので 実際、観戦したのは後半だけでした。 結果・内容はご存知の通りですが、 家に帰ってビデオを見たら『君が代』、 あややが唄っているじゃないですか! ア…

nanoケースナノだ

購入してはや2ヶ月近く経とうというころ 注文していたiPod nanoのケースが届きました。 質感、デザイン(サイドはライムカラー)は 申し分ないと思いますが、いかんせん到着が遅すぎて すでに表面は傷だらけ。 まあ、それを隠す意味のケースだと思えば 全く…

うどん最高!?

いえ、けっしてアメリカ牛輸入再開への ささやかな反抗という訳ではありませんよ・・・ 呆気なく野球も終わってしまった今日この頃 やっぱりこの季節はサッカーでしょ! という貴方に、最高のネタをプレゼント。 何が最高かというと、チームエンブレムに注目…

プレーオフ

久々に日本のプロ野球で盛り上がる今日この頃。 2勝2敗で迎えた第5戦、まれにみる緊迫感漂うゲームでしたね。 ところでこの試合、12回終了時点で引き分けだった場合は レギュラーシーズンの上位チームが優勝扱いになったそうですが それってちょっとお…

まごころ(’39)

フィルムセンターで観てきました(おととい)。 リーフレットには「傑作」の文字が載っています。 通常、フィルムセンターで特集上映があるときに、 いちいちこんな修飾語が載ることはまずないのですが、 制作した人の思い入れが感じられます。 「浮雲」にも…

May the force be with you

で検索したら、1800万件ヒットしました。 ロードショーも終わりに近づき、 スターウォーズの歴史に 「個人的に」終止符をうちたい意味も込めて、 また観に行ってきました(4度目?)。 さすがにネタバレも気にしなくていいですよね。 全体の流れで、中盤のく…

強さの証明

ついに千秋楽を生観戦してきました。 今場所も圧巻、ついに千代の富士でさえ成し遂げていない 6連覇ですよ、6連覇!! 千秋楽がこれだけ盛り上がったのは、若貴フィーバー以来とか。 いま思うと、きわめてドメスティックな熱狂だったあの時代に比べ 余っぽ…

桃中軒雲右衛門

とうちゅうけん・くもえもん と読みます。 フィルムセンターの成瀬レトロスペクティブで観ました。 月形龍之介が「芸のためなら女房も死なす」という、 ほとんど変態に近い実在の浪曲師を熱演しています。 ちなみに、桃中軒という名は沼津の弁当屋からとった…

中北千枝子

亡くなられたそうです。ご冥福をお祈りいたします。 というか、この人東宝の会長夫人だったんですね! 「日生のおばちゃん」やってたことも知らなかったけど 成瀬映画で、いつも貧乏人の極みみたいな役どころが 多かっただけに、その演技力?に脱帽です。 傑…

スピルバーグ

終了間近なので「宇宙戦争」行ってきました。 自分たち世代にとっては、スピルバーグとルーカスという名前は 松本零士と富野喜幸くらい、インパクトのある存在です。 エピソード6(含む)からエピソード1(同)までのブランクを除けば、 自分にとってルー…

負けました

朝青龍のことですよ。今年4敗目です。 最近のCMでの役者ぶりから、今場所も安泰かと思って いたのですが、足下掬われましたね。 キムタクとの競演もいいですが、玉山鉄二のうしろで 真っ白なタオルにうっとりする洗濯洗剤のCMは秀逸。 明日から気合いを入れ…

衝動ですよ

衝動買い。発売日にアップルストアを覗いてしまったので・・ チェブ次郎くんも突然のプレゼントにびっくりです。 最近、登場が少なくて邪険にされているかと思いきや やっぱり人気者ですね。 - W杯予選、アイルランドが負けてしまいました。 残りのカードを…

ランド・オブ・ザ・デッド

あとで気付いたのですが、 いままでゾンビ映画を観にいった経験って なかったんですよね。 ロメロの映画は社会に向けたメッセージ性が強いという噂に ひかれ、足を運んだのですが、デニス・ホッパーが 『紺のスーツと赤いネクタイに包まれた権力者』という …

敗戦日記

いま高見順の「敗戦日記」を読んでいます。 いままで目にしたどんな戦争ものよりも、 よりリアルな恐怖が描かれていて 言い方は不謹慎ですが、とても面白い。 ホラー映画のなかでも、とりわけ黒沢清の 作品に通じる恐怖がそこにあります。 日常見慣れた風景…

丹下段平

この人なんて呼ばれてたんだろうって気になって。 いや、ただ知り合いが、最近泪橋を渡ったらしくて おやっさん? とっつぁん? おいちゃん? で、結論は漫画版は「おっちゃん」、 アニメ版(あおい輝彦)版は「おっつぁんヨォ〜」でワロタ ・・すいません、…

亡国のイージス

中井貴一、結構かっこいい。 それにしても、いそかぜが沈むときのCG、 あれは無いんじゃないでしょうか? ちょっとモンティ・パイソンレベルでしたね。 福井晴敏の小説・映画、ともに1本づつ体験したことに なりますが、ちょっと乗り切れないところがあり…

こんなに暑い日には、タルコフスキーでもいかがですか? 最近「ノスタルジア」のDVDを引っぱり出しては 流し観しています。暑い土用には、鰻もよいですが こういった映画を観るのも、涼みますよね。 漠然と「ノスタルジア」を観ていて気が付いたのですが 昔…

ライバル誕生!?

となればいいのですが。 明日の千秋楽、二人とも勝てば決定戦になります。 そうなれば、結果如何に関わらず琴欧州・本格化への 覚醒がますます進行しそうで楽しみですね。

名古屋場所

すでに今年の2敗目を喫してしまいましたね。 といいつつ、これまでの記録が北の湖の8敗だと思えば 記録への挑戦が楽しみです。 ちなみに双葉山は69連勝していますが、 このときは年2場所制で、1場所も11日でした。 双葉山があまりに強く、人気も高かった…

基礎力

子供のころからスポーツ観戦は大好きでしたが 長いことお茶の間ウォッチャーをやっていると 素人なりに伸びる選手、伸びない選手というものが わかったりします。 嵩じると、スポーツ漫画を読んでいても お気に入りのキャラクターを実在の競技に 参加させて…

父の日

正確にいえば義父の日。 注文していたスーツができあがって まんざらでもなさそうです。 義兄のこだわりでとても良いスーツに仕上がりました。 - 先日から耳の調子が悪く、毎日のように 耳鼻科に通っています。 せっかく「スラムダンク」にはまったのに 置い…

梅雨

更新切れの記録を更新? すいません、あまりに体調不良のため 更新とどこおっています。 かといって大病という感じでもないところが、 なんなのですが・・ ?ナンなのですが・・(ってデスロマンティックのキヨシネタです) なので近況雑感箇条書きです。 ・…

ミリオン・ダラー・ベイビー

観ました! 今年のベストワンはもう決まり!! (ちなみに昨年のベストワンは『ヴィレッジ』なのですが これについては異論多そうです。) もうずっと昔からですが、イーストウッドの映画は キャスティングでほとんどが出来上がってますよね。 「許されざる…

エピソード3

について書こうと思ったら、W杯出場決まってましたね。 おめでとう!! ありがとう!! チケットについてはすでに日本のTSTは完売らしく フランス大会以上の困難が予想されるみたいですね。 といっても、フランス大会の渡航者が3万人で 今回は2万人の…

志ん生の品川心中

岡田くん(小竜)が演じる前にCDで聞いています。 でも、この人越えるのって無理じゃね?(銀次郎風) いまの感じだと、最終回あたりで 小虎が真打ち挑戦 or 昇進で披露する線が強そう。 楽しみですね。 それにしてもCDの音源がよくて驚きです。 昭和3…

フィオレンティーナ - ブレシア

月末より所用でフィレンツェに滞在していました。 写真をアップできなかったので、しばらくは そのお話を載せようと思います。 中田さん、最後?かもしれないセリエA最終節。 生まれて初め見る海外の降格争いは、 画で見る数倍も緊迫感に満ち満ちていました…

コマチヘアー

オンエアでいうところの「饅頭怖い」の回。 岡田くんの兄、阿部サダヲ演じる林家亭どん太が 舞台に怖じ気づいて、仲見世で隠れていたのがこの下です。 もしかして、どん太のアフロも ここで買っているっていう設定なら、納得?

タイガー

タイガー、行ってみタイガー! という訳で・・ やってきました、浅草三社祭! 落語もブームだということですが 朝青龍の活躍で、相撲もブームにならないかな。 タイガー&朝青ドラゴン、なんて、どう?

不安定

春も、そして秋も、こういった気温の時期は 気候が不安定ですね。 それだけ、空の変化が激しくて、 夕景の表情が豊かになってきます。 朝青龍、難なく11連勝でしたが、もはや大横綱ですね。