2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リコピン効果

うそか本当か「トマトが赤くなると、医者が青くなる」という諺が 欧州にはあるそうですが、飲み始めてから体調いいんですよね!? イタリアが語源らしいのですが、もとの諺が見つかりませんでした。 eXcite翻訳で訳してみたら Quando un pomodoro diventa ro…

シニアレジデント

夜の世田谷です。 病院の駐車場もひっそりとしていますが、 たまに救急車もやってきます。 今夜は初回から、ドラゴンズが弱く、NHKの7時のニュースに チャンネルを換えたら入院先の病院長がインタビューされていました。 最後のほうしか見られなかったの…

1歳半の誕生日

食べさしで申しわけありませんが、妻からの差し入れです。 龍次郎、今日でちょうど1歳半になりました!! テレビ電話で「龍次郎、なん歳?」と聞いたら、 右手と左手1本づつ指を立てましたよ? アタマいいかも!? エスプレッソマシーンが手に入ったので、…

ラブレス

MY BLOODY VALENTINE (1991) かれこれ20年近く前のアルバムなのですが、初めて聴きました。 いやあ、いいんですよ、これ。全然音が古くない。 いま病室でヘッドフォン大音量で聴きながら書いていますが 心が洗われます(涙)。 自分でも分からないのですが…

入院49日目

ようやっと3合目といったところでしょうか? そうそう中庭の回廊の具合、いかにも中学っぽいでしょ? 機材:Nikon D80 / AF Nikkor 35mm D データ:1/320 F2.2 ISO100

トウカイテイオー

うちのトウカイテイオーです。まあ誕生日が同じというだけなんですが(笑) 最近は暇ということもあって(苦笑)、けっこう競馬を見ているのですが、 1996年くらいから2005年くらいまでが思いっきり空白で その10年分の馬たちがなかなか頭に入って…

今日は息子の運動会

病院の廊下から自宅の方角が望めます。 矢印?がある下あたりが保育園で、ちょうどこのカットを撮った頃 ひよこ組さんの演し物があったはずです。 あいにくの空模様だけど、来年は必ずパパも行くからね! そのあと、そんな話を主治医の先生にしたところ、 「…

西北の部屋

すいません、4日前の空でご勘弁を。 いや、私の部屋はとにかく寒いのですよね。 5階の西北角部屋の一つ隣りなのですが、 空調の吹きだまりらしく館内の冷房がいまだに入ってきます。 主治医の先生がいうには、元々この病院は公立学校の職員向けに 作られた…

幻のお塩?

妻が友人のNさんからいただいているお塩です。 いま食べている低残渣菜食には必ずといっていいほど青菜の煮びたしがついているのですが、 他のおかずが薄味のときはけっこう食べづらいのですよね。 そんなときにこのお塩をかけると、びっくりするぐらい全然…

意外と平気な面もあります

入院当初は結構会っていたのですが、治療の過程で ここ一月弱くらいは、1回だけ病室の扉ごしに会ったきりです。 でも意外なもので、会わなければ会わないで結構平気なんですね。 ロケで3、4日会わなかったりしたときは妙に寂しく思ったりしたものですが …

10月になりましたね

すっかり秋の景観です。 なんやかやと病院生活も三月(みつき)をまたいじゃいましたねえ・・ (今月より携帯カメラから卒業しました。) 機材:Nikon D80 / AF Nikkor 35mm D データ:1/160 F3.2 ISO200