2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

民謡的ポップス

ずっとB'zのことを見るたびに、あー演歌だなー、 と思っていたのですが、さっきHEY・HEY・HEYを見ていて、 そうか、民謡なんだ、と気が付きました。 もしくは、氷川きよしが歌う音頭ものの演歌とかとも、 かなり被っていますよね。 ガレージのそばに咲いてい…

梅の花

レストランではありません。 今朝、車のバンパーにこびり付いた雪の固まりを 溶かしにいったら、もう咲いていましたね。 久しぶりに登場なので、チェブ次郎くん、 忘れられているかも。 ママにもらったチョコレートをやっと食べるそうです。 よーく見ると、…

トッド・ヘインズ

『エデンより彼方に』を観ました。 ホモに限らず、社会から隔離、乖離していく状況、 人々を描かせたらアメリカでも随一? といっていいかもしれませんね。 そんな彼と、メロドラマ的な話形は、 必然的に出会ったと言えるでしょう。 旧作『SAFE』も、限…

ユアン・マグレガー

今日は写真ありません。 前々から思っていたのですが、彼の声は素晴らしいですね。 『star wars』シリーズも、ジェダイ役者の選択基準は ほとんど声で決めているといった配役ですものね。 その中でも、とりわけユアン・マグレガーの声は特別です。 まあ、声…

ジェダイの帰還

先日来、『STAR WARS』シリーズを見ているのですが、 晴れて全5作を観終わりました。 TSUTAYAで気付いたのですが、エピソード6のタイトルが 変わっていたんですね。VHSでは「ジェダイの復讐」と 封切りタイトル通りなのですが、その横に置いてあるDV…

復習

というより反省。 先日より、今年のイベントに備えていくつか復習をしています。 まずひとつは、サッカーワールドカップアジア最終予選に 向けての復習です。8年前のVHSを引っ張り出しては、 当時の慌てぶりを思い返し、まず反省。キング・カズの動きは…

日本 2 - 1 北朝鮮

勝ちましたね、ジーコ・ジャパン。 先週とは別のチームを見ているようでした。 気合いの入れ方が違うと思いきや、 選手たちは見事に力みきっていましたね。 そんな中、きっちりと勝ち点3を挙げるところは まさに神様ジーコ、というより、ぬるいムードを 戒…

アルビレッジ

取材で新潟に行っていました。 市内はそうでもなかったのですが 途中、越後湯沢と長岡の間ぐらいとかは、 黒沢の映画や八甲田山が撮られても おかしくないほどの、ど迫力の雪景色。 そんな新潟の新名所、アルビレックスの練習場です。 最寄りのローソンは、…

コンディション

すっかり丸一日経ってしまいましたが 昨日の試合、気持ちを盛り上げるためにも 現地観戦してきました。 いやはや、寒すぎです。 埼玉ももはや大陸なのかと思わせる底冷え。 一緒に観ていたフランス予選からの戦友も 本山の東福岡が勝った雪の国立を思い出し…

学生食堂

取材で行ったとある大学なのですが、 学食がいくつかあって、教職員向けの レストランの名が「特別食堂」。 特別なんだなと、感慨にふけりながら カツカレーを食べましたが、どことなく 甲子園のカレーを思い出したのは 特別のなせる技でしょうかね? まあ、…