2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ランド・オブ・ザ・デッド

あとで気付いたのですが、 いままでゾンビ映画を観にいった経験って なかったんですよね。 ロメロの映画は社会に向けたメッセージ性が強いという噂に ひかれ、足を運んだのですが、デニス・ホッパーが 『紺のスーツと赤いネクタイに包まれた権力者』という …

敗戦日記

いま高見順の「敗戦日記」を読んでいます。 いままで目にしたどんな戦争ものよりも、 よりリアルな恐怖が描かれていて 言い方は不謹慎ですが、とても面白い。 ホラー映画のなかでも、とりわけ黒沢清の 作品に通じる恐怖がそこにあります。 日常見慣れた風景…

丹下段平

この人なんて呼ばれてたんだろうって気になって。 いや、ただ知り合いが、最近泪橋を渡ったらしくて おやっさん? とっつぁん? おいちゃん? で、結論は漫画版は「おっちゃん」、 アニメ版(あおい輝彦)版は「おっつぁんヨォ〜」でワロタ ・・すいません、…

亡国のイージス

中井貴一、結構かっこいい。 それにしても、いそかぜが沈むときのCG、 あれは無いんじゃないでしょうか? ちょっとモンティ・パイソンレベルでしたね。 福井晴敏の小説・映画、ともに1本づつ体験したことに なりますが、ちょっと乗り切れないところがあり…