みやま小かぶとラディッシュ

こちらは、みやま小かぶです、たぶん。 みやま小かぶとラディッシュをプランターの半々に蒔いたのですが どちらがどちらか、分からなくなってしましました(苦笑) 昨日の写真がラディッシュ(たぶん)で、そちらも凄いことになっています。 それにしても、…

夢だけど、夢じゃなかった!

家庭菜園をはじめてみました。 ベランダ菜園ですが、最近付き合いはじめたプロダクションさんに 先月野菜の種をもらい、先週末やっと蒔いてみたところ、 なんと3日で芽が出てきました!! 聞いた話でもネットを見ても、だいたい一週間くらいと 聞いていたの…

ここは東京国際フォーラム

しばらく前ですが行ってきました。 フィルムで撮っているとこういう日記形式の紹介が デジカメの写真とテレコになってしまいますね。 しかも日にちの記憶も曖昧で、正直覚えていません。 ごはんミュージアムというところがあって、 クイズに答えて「おむすび…

げげげノジンダイジ

きょうはぱぱをじんだいじにつれてってあげたよ さいきんはみずきせんせいのおかげですっかりゆうめいみたい ぱぱはごーるでんういーくになごやのおばあちゃんのところへ かえるつもりだったんだけど じゅうたいがきらいだからあきらめたんだよ ひといっぱい…

ボクはりゅうりゅう

ぱぱがまたぶろぐをはじめたみたいだけどぜんぜんつまんないよね これからはときどきボクがかくことにするから たのしみにしてね え、ボク? りゅうりゅうことやすだりゅうじろう にさい ぱぱはかってにぼくのしゃしんをつかっているけど しょうぞうけんって…

パープル狂

試着室@ユニクロです。 だれの影響かはまったく不明ですが、とっても紫が大好きです。 お花をみても「りゅうりゅうの好きなむらさき!」といって 紫の花を目ざとく見つけてははしゃいでいます。 ふと思い出しましたが、中学のころのバスケット部では チーム…

森村泰昌展

東京都写真美術館で絶賛開催中です。 自分の撮っている写真とはまったく別ジャンルですが、 刺激という意味で、かなり良いものを堪能でさせてもらいました。 とくにピカソのなりきりは爆笑ものです。

プロビア400X

ヨドバシカメラによると来月半ばころまで欠品だそうです。 久々にISO400のポジなんて使ってみたら、 ものすごく趣きがあって、 また買おうと棚を見たら欠品中でした。 やはりフィルム受難な時代ですね。 まだ暖かかった三連休中の世田谷公園です。 Pentax MX…

お彼岸渋滞ふたたび

毎年、この三連休は一年でも5本の指に入る渋滞時期かと思いますが 今年は例年に拍車をかけたような込み具合ですね。 とはいっても、入院中に買った自転車のおかげで、 お天気の日にはサイクリングがてらの外出がすごく増えました。 健康にもお財布にもいい…

バカ親日記再開!

1年以上のご無沙汰から、やっとバカ親日記として帰ってきました。 追記: 直前の記事を読み直したら、引退した大横綱にエールを送っていましたね。 ほんとに、この一年、いろいろあった感じがします。 Pentax K20D / smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited 1/100…

もうすぐ退院です!

おかげさまで近々退院の運びとなりました。 5ヶ月も経ちますと、ステロイドの副作用で、 こんな満月顔になっておりますが、 しばらく自宅にて療養しつつ英気を養い復帰に備えます。 これからもよろしくお願い申し上げます! 追伸:朝青龍ガンバレ!!!

2008年 大晦日

おかげさまで何とか大晦日を迎えることが出来ました。 来年こそは、本当に良い一年にしたいと思いますので あたたかく見守ってください。 - 今夜は外泊許可が出ているので、自宅で過ごしています。

大部屋

近いうちに大部屋に移動です。 免疫力が少し上がったので、やっと個室隔離から解放されます。 しばらく更新が滞っていましたが、パソコンのクラッシュやら いろいろありまして中々時間が取れないのが自分でも意外でした。 やはり長く入院していると、山あり…

リコピン効果

うそか本当か「トマトが赤くなると、医者が青くなる」という諺が 欧州にはあるそうですが、飲み始めてから体調いいんですよね!? イタリアが語源らしいのですが、もとの諺が見つかりませんでした。 eXcite翻訳で訳してみたら Quando un pomodoro diventa ro…

シニアレジデント

夜の世田谷です。 病院の駐車場もひっそりとしていますが、 たまに救急車もやってきます。 今夜は初回から、ドラゴンズが弱く、NHKの7時のニュースに チャンネルを換えたら入院先の病院長がインタビューされていました。 最後のほうしか見られなかったの…

1歳半の誕生日

食べさしで申しわけありませんが、妻からの差し入れです。 龍次郎、今日でちょうど1歳半になりました!! テレビ電話で「龍次郎、なん歳?」と聞いたら、 右手と左手1本づつ指を立てましたよ? アタマいいかも!? エスプレッソマシーンが手に入ったので、…

ラブレス

MY BLOODY VALENTINE (1991) かれこれ20年近く前のアルバムなのですが、初めて聴きました。 いやあ、いいんですよ、これ。全然音が古くない。 いま病室でヘッドフォン大音量で聴きながら書いていますが 心が洗われます(涙)。 自分でも分からないのですが…

入院49日目

ようやっと3合目といったところでしょうか? そうそう中庭の回廊の具合、いかにも中学っぽいでしょ? 機材:Nikon D80 / AF Nikkor 35mm D データ:1/320 F2.2 ISO100

トウカイテイオー

うちのトウカイテイオーです。まあ誕生日が同じというだけなんですが(笑) 最近は暇ということもあって(苦笑)、けっこう競馬を見ているのですが、 1996年くらいから2005年くらいまでが思いっきり空白で その10年分の馬たちがなかなか頭に入って…

今日は息子の運動会

病院の廊下から自宅の方角が望めます。 矢印?がある下あたりが保育園で、ちょうどこのカットを撮った頃 ひよこ組さんの演し物があったはずです。 あいにくの空模様だけど、来年は必ずパパも行くからね! そのあと、そんな話を主治医の先生にしたところ、 「…

西北の部屋

すいません、4日前の空でご勘弁を。 いや、私の部屋はとにかく寒いのですよね。 5階の西北角部屋の一つ隣りなのですが、 空調の吹きだまりらしく館内の冷房がいまだに入ってきます。 主治医の先生がいうには、元々この病院は公立学校の職員向けに 作られた…

幻のお塩?

妻が友人のNさんからいただいているお塩です。 いま食べている低残渣菜食には必ずといっていいほど青菜の煮びたしがついているのですが、 他のおかずが薄味のときはけっこう食べづらいのですよね。 そんなときにこのお塩をかけると、びっくりするぐらい全然…

意外と平気な面もあります

入院当初は結構会っていたのですが、治療の過程で ここ一月弱くらいは、1回だけ病室の扉ごしに会ったきりです。 でも意外なもので、会わなければ会わないで結構平気なんですね。 ロケで3、4日会わなかったりしたときは妙に寂しく思ったりしたものですが …

10月になりましたね

すっかり秋の景観です。 なんやかやと病院生活も三月(みつき)をまたいじゃいましたねえ・・ (今月より携帯カメラから卒業しました。) 機材:Nikon D80 / AF Nikkor 35mm D データ:1/160 F3.2 ISO200

低残渣菜食

なんと「うどん」ですよ、「うどん」!! 入院4日目以来のお箸で食べられる主食です! 今日の昼食ですが、おかめうどん・鶏煮物・冬瓜あんかけ(カニ入)・ミキサーメロン・ヨーグルトでした。 今日から低残渣菜食(テイザンササイショク)に変更です。 も…

三分菜食

昨日より流動食から変更になりました。 今日の昼食メニューは、 3分粥・甘酢魚炒め・ポテト煮物・ほうれん草煮びたし・白桃缶でした。 点滴が昨日で終了したおかげで、動きがスムースになり大分楽です。 点滴は24時間流し放し(繋ぎ放題?)だったので、 …

流動食 二日目

朝、ミルクが付きました。 子供のころから冷たい牛乳を飲めば必ずお腹をこわしていたので 冷えた牛乳を飲むことはめったにないのですが、 「そうか、動物性タンパク質も脂質も摂るためか!」と思い トライしてみました。 なるべく人肌ぐらいに温めてと考え、…

流動食

ついに流動食が始まりました(パチパチパチパチ)。 連絡していない方は驚いているかもしれませんが 現在入院25日目になります。 相変わらず個室で隔離され気味ですが、なかなか快適です。 おそらく来月半ばまでには普通に人に会えるようになると思います…

明日のために その2

いやはや、かれこれ10ヶ月ぶりの更新ですね。 息子も立派に育っています。元気すぎて困っています。 いろいろありましたが、親も子も必要なものは 体力なのだけは確実ですね。

その一 釣り

男の育児 その一 ともかく女親がせっせせっせと世話をしようが 何事も他人事のように端から応援しつつ 基本やっぱり眺めて待つことを大事とすべし。 とか、なんとか考えているうちに、男の子育てって ・・「釣り」だなっと。 知り合いも含め、釣りにハマる人…