2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MAC mini

明日発売ですね。 銀座寄るたびに実物を見ようと アップルストアを覗いては、 肩すかしくらってました。 結局、新宿のソフマップで見かけたのがこの1台。 5年ほど前、MAC Cubeが出たときも、これは買いかも と思っているうち、悪評冷めぬまま生産終了。 日…

インフルエンザ

4年で3度目の罹病です。 毎年対策を厳重にしているつもりでも、 その網の目をくぐるようにして、また今年も かかってしまいました。 って、予防接種うけろということですね、はい。 TVで「ダイヤルM」をやってましたが、今思えば、 ちょっと豪華キャス…

シロ

風邪気味なので家で撮ってみました。 新しいレンズですが、ちょっと楽しいです。 朝青龍に懸賞が40本以上渡っていましたが、 誰も千代大海が勝つとは思っていないということですよね。

左からのかち上げ

今日の朝青龍。 個人的には昨年からなのですが、 これほど一番一番が気になる 力士は久しぶりです。巧い、速い、強い。 物心ついた頃から相撲は見ていますが、 ここまでパーフェクトな相撲取りは初めて。 大相撲ダイジェストが無くなったおかげで 深夜BSで…

クレール・ドゥニ

直筆サイン入りカイエ週間のパンフをプレゼント(嘘)。 あとで気付いたのですが、その場でとっさに 取り出したペンが赤かっただけなのですが、 クレール・ドゥニのサインを赤色で書いてもらう というのは、ファン冥利に尽きますね。 わからない人は、『ガー…

Million Dollar Baby

イーストウッドの最新作だそうです。 昨日(今朝?)発表された ゴールデングローブの監督賞だそうな。 いやはや、いったいいくつになるまで 撮り続けるつもりなんでしょう。 昨日も日仏でゴダールの新作がかかっていたようですが、 オリヴェイラを越えるの…

ニック・ノルティ

凄かったですよ、『CLEAN』で。 アサイヤスの最新作ですが、実際にこんな人が いるのかもというくらい、最後には役になりきっていましたね。 自分の中でニック・ノルティを意識したのはけっこう最近で、 ポール・シュレーダーの『白い刻印』という映画です。…

クレール・ドゥニの

新作を観ました。 英語字幕だったので、自分の読解力の低さに呆然。 上映後の黒沢清とクレール・ドゥニの対談で、ストーリーの 読み違いが多かったことが判明。勉強しなくては。 撮影は、AATONのSuper35でおこなわれたみたいなのですが、 皆さん知ってます?

今年の冬

という言い方は、いまだにしっくり行きません。 子供の頃から、冬は今年なのか、去年なのか、 はたまた来年なのか、どう言っていいのか、いつも 悩んでしまいますね。 これと同じように、今朝みた夢と昨夜みた夢、今日みた夢って どう言えばいいのか、いい年…

今週末に

ここの名義でもあるオリヴィエ・アサイヤスの映画が上映されます。 日仏学院で、15日限りのようなのですが、ついに『Demonlover』が 陽の目を見ますね。フランス版のDVDは見たのですが、今回は日本語字幕つき。 果たして往年のシネフィルたちは大挙押し寄せ…

選手権の決勝

やってましたね。 後半の最後になって気付いたのですが、 準決勝と試合時間が違うんですね。 ハーフ45分に延長されても対応できるなんて すごい適応力だと思います。いや、曙も真っ青。 って、彼は対応できてませんが。 中華街に行ってきました。 3連休の最…

国立霞ヶ丘競技場

選手権、準決勝九州対決でした。 鹿実が緒端から飛ばし気味、攻めどきは殆ど 3-3-4 といった陣形を貫いていましたね。 ラッキーな先制点のあとは、さぼりモードもあってか いったんは攻撃の手を緩めていましたが、 そこは高校生、監督のお叱りを受けたらしく…

大晦日の

イベントですが、何をご覧になりましたか? 個人的には、魔裟斗と山本“KID”徳郁に尽きますね。 格闘技ブームにはとんと縁がなかったのですが、 K-1のミドル級にはそそられます。ミドルといいつつも 実質はライト級という感じですが。 それに、タイやト…

元旦の義母と妻

眠っているようにも見えますが、実は瞬きしたところです。 これが所謂「写真の嘘」というやつですかね? *************** 年末の一大ニュースは、間違いなく「サーヤの婚約会見」でしたね。 お見合いでしたと言ってくれたほうが、わかりやす…

あけましておめでとうございます

年末年始は何かと更新できないことが判明。 元旦、新幹線から今まで見たこともないような夕焼けが 広がっていて、得した気分です。 富士山にも、派手な雲がかかっていて富士マニアの カメラマンの方は、気合入ったでしょうね。