幻のお塩?


妻が友人のNさんからいただいているお塩です。


いま食べている低残渣菜食には必ずといっていいほど青菜の煮びたしがついているのですが、
他のおかずが薄味のときはけっこう食べづらいのですよね。
そんなときにこのお塩をかけると、びっくりするぐらい全然違った旨味が出てきます。
どうもNさんは、ご近所のお寺かどこかで買って(もらって?)いるようなのですね。
「お経も唱えられているかも!」とは妻の弁ですが、それはともかく
有機なお塩の、天然のアミノ酸を含んだような微妙な甘さも出てきて、食事を豊かにしてくれています。


お粥さんにかけても秀逸ですよ。


機材:Nikon D80 / AF Nikkor 35mm D
データ:1/100 F2.8 ISO250