May the force be with you

で検索したら、1800万件ヒットしました。


ロードショーも終わりに近づき、
スターウォーズの歴史に
「個人的に」終止符をうちたい意味も込めて、
また観に行ってきました(4度目?)。


さすがにネタバレも気にしなくていいですよね。
全体の流れで、中盤のくだり、マスター・ウィンドゥと
パルパティーンの戦いの前後を除いては
作品全体のトーンがすばらし過ぎです。
初めてスターウォーズに接したときの、
(他と)何かが違うと感じさせる世界観が
この作品にも同じように存在すると感じています。
宇宙の広がりと、銀河の狭さと、生命の大きな力と
人々の矮小な心と。
本当に魅惑的なシリーズです。
オビ・ワンの勇姿がしばらく見られないと思うと
ちょっぴり切なくなりますね。


余談ですが、ヨーダっていつも勿体ぶっているのですが
シリーズ中、全然強くないのですよね。
実際ドゥークーにもパルパティーンにも逃げられているのに
かたやオビ・ワンなんて、グリーバス将軍とアナキンを
倒しているんですよ!
ポカもあるけど、大物食い。いわゆる大駆けタイプの
名馬って感じです。その流れでいうと、アナキンには、
サンデーサイレンスの血が混ざっていたのかな。