球春間近

あっという間にJリーグ開幕ですよね。
個人的には、もう3月ということですので大阪場所が気になります。
栃東横綱なんてどうでもいいですから、
白鵬に一発で決めてもらいたいですね。
近い将来、朝青龍琴欧州白鵬の3横綱
ネオ黄金期が来ることを結構本気で思い描いています。
あと、デーモン小暮の解説もまた是非NHKに期待します。


本当は2−2の代表戦の話をしようと思っていたのですが
あまり書くことが思いつきません。
あまりにジーコに慣れてしまったせいか
代表は「いいサッカーをして勝つものではない」
みたいな感覚が芽生えていますよね。
「なんかよく解らないけど、一応引き分けました〜!?」的な
試合とかを頻繁に見せられているうちに、
いいサッカーで代表が勝つという感覚がなくなっている。
ちょうど4年前、W杯の準備試合でポーランドとやった時は
手応えあったのになあ。
かといって決して落胆している訳ではありませんよ。
最近、とみにジーコが精悍になっているんですよね。
就任当初のジャージに小太りなジーコは影を潜め、
すっかり粋なチョイ悪オヤジって風情で、なんか妙に期待してたりして。
2年前は本気で解任させようと思っていましたが
(デモには行きませんでしたが)
もはや宝くじを待ったような程よい高揚感があります。
スポーツにおいて、このワクワク感っていうのは意外に大切なんですよね。


最近知り合ったとある中国人の青年に「好きなサッカー選手は?」と聞かれ
思わず「ナカタ」って即答していました。質問した彼的には
ロナウジーニョ」とか旬な人を期待していたみたいで、私の答に「???」
といった感じだったんですが今日の試合で再確認、やっぱりヒデはいい!
クラブキャリアとしてはここ6年くらいずっと空白のままなのに、
これだけエースでいられる彼のメンタリティに心から敬服します。
今日のガッツポーズも最高です!!?



鏡か? と思いきやウチのと同じやつが後ろに!