お豆さん


実家の得意料理といえばこれです。
帰省するたびにいつもいろんな種類の煮豆を
食べさせてもらっていたのですが、昔から食べている
自分にとっては何ということのないお袋の味ですが
うちのパートナーにしてみればツボだったらしく
帰省の際のとびきりな楽しみになっていました。


最近、彼女の中で食の好みに変化があったので
都内で買える市販品では全然物足りない感じになって
いざ自分(わたしじゃないですよ)で作った次第です。


こうやって家から家へと家庭料理が伝承されていくというのも
なかなか乙な感じですね。

            • -


お袋の味といえば「純情きらり」で達彦さんの大好物「鹿の子寄せ」
ですが、なんとホームページに桜子のレシピが載っています!


今朝の最終回、まったく浮かばれないラストに
この一年(もとい、半年)を返せ! と叫びたい思いでしたが
木更津キャッツアイ」みたく「桜子が死ぬ4年前」とか
いろんなバージョンで再来年の「篤姫」まで引っ張って欲しいものです。