1ヶ月半

・・ここ長いこと書き込みませんでしたが、
世の中いろいろなことが起きていますね。
つらつらと書きだしたら、今日も書きそびれそうなので
それは止めときます。


今日ふいにクロサワ(←世界の)の映画が観たくなって
「野良犬」を観ました。私が映画を見始めた20年くらい前は
小津、成瀬、溝口に押され、唯一人存命だったとはいえ
シネフィルには全く人気のなかったクロサワでしたが
いま観ると色々面白いところがありますね。
といいつつ、この作品で出色なのは間違いなく三船です。
こんな日本人がいるのか!という規格外のルックスが
どうみても髪のフサフサなジダン (!) にしか見えないのですよ。
だまされたと思ってぜひ観てください。
55年前、サッカーの神は、映画に舞い降りていたのです!?

          • -

今年は、越後妻有トリエンナーレをはじめ
各種アートイベントが目白押しですが
我が家は、弘前に興味津々です。
ドイツのおかげで、弘前には行けそうにありませんが
代わりにこんなものを買ってしまいました。