ディープインパクト→シックスセンス

へんてこ映画のベスト10ではありません。


先日深夜ドキュメント(たぶんNHKアーカイブ)で
寺山修司の特集を見て以来かなり気になっています。
中3か高校に入ったくらいに、
名画座で「さらば箱舟」と「田園に死す」の
二本立を観てぶったまげたのは覚えているのですが
その後これといって自分の琴線触れることもなく
ほとんど見直すということもありませんでした。


「演劇を子供のころ見世物小屋で味わったような
興奮を味わえる場に戻したい」と語っていて、
この人ほど昭和を感じさせる表現者もいないなー、
っていう居ずまいでした。語っている言葉のフレーズには
スパッと共感するところがあるのに、いざその先を
聞いたり読んだりしても、独特の理論展開がさっぱり
分からないのですよね。いまそれがちょっと気になっている
というと穿ちすぎでしょうか。さっそく買った対談集での
三島との対話も正直全然分からない。いやー、気になる。


シービーから、はや22年。クラシック3冠馬登場の予感ですね。


取材で入れた銀座の某ブランド店の駐車場です。
うちの赤い子もシャ○ラーぽいですか?